天文祭に行ったよ

 昨日8月18日は武雄市にある佐賀県立宇宙科学館主催の天文祭に行って来ました。何とか都合がついたのが一昨日。早速宇宙科学館のHさんに連絡してまだボランティア登録できますか?とお尋ね。するともう予算がないので保険には入れませんけど良い?との事でした。そんなの全然OKです。
 と言う訳で嫁はんと二人で参加。武雄といえば温泉。まずは温泉でゆっくりしてからの会場入りです。あんな人やこんな人が先に来てました。プラネタリウムの特別展示があり宇宙科学館のHさんと京都産業大学神山天文台台長の河北先生のコラボでした。普通のプラネタリウムより全然面白かったですよHさん。終ったあとは河北先生にご質問。オールトの雲は隣のα Cenと共有しているかも知れなくて、太陽系の方に紛れ込んでくる彗星もあるかもよ?との事でした。おお、すげー!
 夜の観望会は大小様々な望遠鏡が並びます。私は10cmと5cm双眼鏡。お隣にご家族連れの方が望遠鏡を出していらっしゃいました。ここに出しているくらいだから、慣れている方だろうと思ってあんまり来にしていなかったのですが、ずっとゴソゴソやってらっしゃいます。しばらくして声をかけられました。良く見ると極軸が南に向いています。あぁ〜ん、初心者の方だったんだ。と言う訳で望遠鏡の操作の仕方や導入の仕方を教えて差し上げました。父親の威厳もUPしたことでしょう。しかしこの望遠鏡も買ってから1年以上使いこなせずにいたそうです。望遠鏡なんて使い方が分からない人には、全く分からない品物です。ちょっとした使い方を教わるだけで使えるようになるもの。世の中にはこんな望遠鏡がたくさんある事でしょう。興味を持った人にワンステップ上がってもらう為にこんな機会は大事にしたいな。
 空の方は透明度がいまいちでしたが、それでも色んな望遠鏡を覗かせてもらい楽しいひと時だったことは言うまでもありません。
 さて、来週はスタパーよ。