スタパーもちゃんとある訳で

 恒例の「スターパーティー in 白木峰」ですが、以前ちょこっとお知らせしたようにちゃんと開催されます。8月29日土曜〜翌30日。場所は佐賀県武雄市佐賀県立宇宙科学館です。今回はこの宇宙科学館が主催する『天文祭 〜STAR FESTIVAL〜』と言うイベントに協力という形になります。詳しくはリンク先を見ていただくとして、昼間から夜にかけては天文祭、その後にスタパーで思い思いに楽しむということになります。
 私は29日だけの参加になりそう。夜中には撤収です。残念なのはそれだけではなく、翌30日に予定されている超新星で有名な九大の山岡均先生によるプラネタリウムの生解説が聞けないこと。これはほんと残念です。
 で、気づいたのですが、祭りの会場に望遠鏡を持ち込むのには事前登録が必要なのだそうです。締め切りは8月7日。過ぎとるやん!そう言えば、かずはんさんのメールにもそんなことが書いてあったなぁ。(゜▽゜)\(−−;今回は昼間からですからHα太陽望遠鏡「名前は未だ無い」の出番と思ってたのですが・・・。あと「星空報告会」と言うのが有って発表が出来るそうですから変光星観測の宣伝でもやっておこうかと思っていたのですが・・・。これは間に合うかなぁ。