外部電源

 この間から観測に使用しているDSLRのキャノン イオスキッスX3ですが、電源にはバッテリーを使用しています。リチウムイオンなのかな。で、観測なので長時間使用するのですが、一晩もつか怪しい所です。まだ最長4時間ほどしか連続して使っていなのですが、3時間あたりで充電不足だったかバッテリー切れだったかの表示がPC画面に出てきました。取り敢えずそのまま使えたのですが、何時バッテリー切れになるか不安で不安で堪りません。
 で、外部電源がないのか調べてみました。すると、有りましたよ

Canon ACアダプターキット ACK-E5

Canon ACアダプターキット ACK-E5

これさえあればバッテリー切れの心配はしなくてもよいでしょう。でもちょっと高いぞ。
で、更に探してみました。互換品とか。するとあるやないですか、ちゃんと。
http://toaky-camera.ocnk.net/product/43
です。これで良いや。