BW Scl

 話題の星です。天気予報が曇ると言っていたのであまり期待していなかったのですが、晴れてくれました。記念観測をしておこうと写してみたところ、すごく明るいです。9等台ですかね。赤緯がー38°ですから流石に低空で、庭の植木の隙間からの撮影です。我がイオスキッスなんですが、考えてみるとインターバル撮影も出来るんでした。丁度良い機会ですからやってみましょう。取り敢えずセットして撮影開始。私はその間風呂に入ってます。楽ちん。
 さて、風呂から上がり、様子を見に行きます。写った画像を見ると、BWが居ません。??。おかしいぞ。どうやら逃げてしまったようです。途中のやつを見てみると、今度は何も写っていません。曇ってたのでしょう。もういいや!と言うことで削除。もう一度やり直しです。導入しなおして、300枚にセット。15秒ごとに10秒露出です。隣の家に隠れそうなんですがどこまで撮れるでしょう?写った画像をしばらく見ていると、少しずつ星が北にずれているのが分かります。やっぱり極軸を真面目に合わせていないせいでしょうかね?
 で、300枚撮り終わったのですが、まだいけそうです。追加に100枚。でも10枚ほどとった頃から段々視野がケラれてきました。もうダメ。しかしこれを測光するかと思うと先が思いやられます。
 まだ晴れているのでルーチンのモニターをやることにします。アンドロメダ座から。いくつか回ったのですが、だんだん眠くなり、椅子に座ったまま爆睡してしまいました。27時頃目が覚めたのですが、空一面低い雲に覆われています。やっと予報通りです。と言う訳で観測終了。