観測

 良く晴れたので観測です。25SC+DSLRです。
 前回は写っている変光星があったらその場でRGB分解してマカリで測光していました。しかし面倒臭いし時間もかかります。そこで今回は写っていようがいまいが、取り敢えず撮影を続けることにしました。写っていない奴だけ「<」で記録しておきます。
 ペガサス座あたりからどんどん撮影。HS2214+2845とかVar79 Pegとか、後沢山増光あり。困ったことに平常光度でも写っている星も沢山あります。こんなのを一個一個測光するのは面倒臭いなぁ。その点眼視観測なら見たら即目測ですから楽です。一長一短ですね。
 24時頃から段々薄雲が出てきました。なんか写りが悪いな、と思って空を見上げると一面薄雲が広がっているのです。眼視観測なら全くやる気のでないレベル。写真だと結構写るものです。13等くらいまで。
 雲は厚くなってきたのでしばらく待機。もう諦めて寝ようかと思い始めた頃晴れてきました。ラッキー。(^^)
 それからはずっと快晴続きでした。どんどん東に進んでおおいぬ座、ふたご座方面まで行きます。
 せっかくなので写した写真を一枚ご紹介。星だけだと何なので、星雲も一緒のR Monです。ISO3200で15秒露出。ハッブル変光星雲の先っぽにいる星がR Monです。