イオスキッス復活作戦 その2

 写真撮るにはレリーズが要ると思っていた私はちょっと気の利いた奴ということでこんなのを入手していました。普通にレリーズにもなるし、インターバル撮影もできるし優れものです。まぁ一回しか使っていないのですが。(^^;
 で、調べてたらEOS Utilityなる物があって、我がMacbookから直接カメラを制御出来るそうなのです。早速箱の中を漁ってみるとCDを発見しました。インストールして早速試してみたのですが、ちゃんとバルブで撮影してくれましたよ。画像も直ぐにモニターに映し出されますし、保存も直接してくれます。インターバル撮影はまだ試していないのですが、この調子なら大丈夫でしょう。ファイル名もカスタマイズできるので取り敢えず撮影年月日+撮影時刻+番号にしておきました。撮影時刻が露出の開始時刻なのか中心なのかは確認していません。多分開始時刻じゃないかな。時刻もPCと同期できるので安心です。
 こんなのがあると教えてくれてたらリモコン買わなくても良かったのに。