ミラが明るい

 季節外れの秋雨前線の所為でずっと天気が悪いです。梅雨みたい。
 そんなんで全く観測できない日が続いているのですが、昨夜は久しぶりに晴れ間が見えました。そこで双眼鏡を持ちだしてみます。出したとたん雲に覆われました。○| ̄|_
東のペガサスあたりがチョット晴れていたのでミラ型のT Andに向けてみました。が、見えません。一番くらい星を確認して、星図を引っ張り出して確認すると10.2等です。薄雲があるんでしょうね。空を見回すとはくちょう座の羽の先っぽの方にも雲がないのでCH Cygに行っておきます。8.2等。明るいねぇ。その後はすっかり雲におおわれてしまいました。勿体無いので待機していたのですが、眠くなってしまったのでちょっと仮眠。
 目が覚めたのが26時。寒い。すっかり晴れています。東の空にはミラが昇ってきています。肉眼でもあっさり。3.2等。我等が広沢さんの極大予報では9月13日極大なのですが、このまま行くと2等台突入は確実の情勢です。(^^)
 さて双眼鏡でなんか見ようとZ Andに向けたのですが、9等台がやっと。対物レンズを見ると夜露でしっぽり濡れていました。もう露除ヒーターをセットしなきゃいけない時期になったみたいです。