そして悲劇は訪れた・・・

 昨夜は雲が多かったのですが、まぁなんとかいけるやろと観測準備をしました。
 いつものようにアライメントを取るわけですが、西天から東天に反転させていると突然モーターの音が変わってきました。??と思って側に寄ってみるのですが、よくわかりません。直ぐにストップボタンを押せばよかったのでしょうが、慌てていたので忘れてました。どうやら赤緯モーターのケーブルが極軸に巻き付いて赤緯軸を引っ張っていたようです。かなりのテンション。ベースの弦みたいにビンビンに張ってます。ケーブルをほどいて、最初からやり直し。するとモーターは回るのですが、止まりません。360度回っても止まりません。○| ̄|_
 きっとさっきのでケーブルが断線してしまったのでしょう。ま、こんな事もあろうかと予備のケーブルを某オークションで安くで手に入れていたのでした。
 さっそく箱をばらして*1取り付けようとしたのですが、なんと!、電源のコネクタが付いてないじゃないですか!そう言えばオークションの説明にそんなことが書いてあったようなきがするなぁ。しょうが無いので今の奴をちょん切ってつけることにしましょう。
 と言う訳で観測はCH Cygを1目測しただけでした。雲も多かったし。で、8.3等ですよ。すげー明るいですよ。

*1:購入後一度も開けていなかったのです