観測

 24時頃から曇るとの予報。衛星画像を見るとたしかに東シナ海に雲が居ます。こりゃ急がなきゃと観測開始。SS Aurが10.8等で明るいのを確認した後、増光しているらしいSS Cygにも行っておきます。山の端ギリギリなのですが8.9等と良い感じ。で、ミラを見たあとHT Casが再増光していないのを確認したのですが、どうも微光星が見えません。V455 Andに行っても見えません。ふと月を見ると、見事に笠をかぶっているじゃないですか。やべ、曇ってくる。と言う訳で増光中のAX Perに行きます。先日と同じ10.9等。さすがにこれだけ明るければ大丈夫。ご近所のKT Perに行ったら辛うじて13.2等までみえました。天頂だし。もうやる気なくなったので明るいTX Perでもみようかと思って行ったところ、豈図らんや11.6等と暗いです。主極小?