がーまるちょば

 この間の事。がーまるちょばの公演が長崎市公会堂でありました。がーまるちょばは最近話題のパントマイムコンビ。凄いスピード感のあるパントマイム芸と作り込まれたパントマイム劇(?)からなるステージ。腹を抱えて大笑いでした。今回は娘と息子と3人連れ。子供等も大喜びでした。
 Youtubeやテレビで見たおなじみのネタから入るのですが,ライブで見るその芸で大いに笑わせてもらいました。後半のコントと言うのか劇と言うのか、では二人の芸の奥深さが際立っています。で、笑えます。
 1700人ほど入る客席は6〜7割の入り。1000人入ったとして入場料が4500円だったから450万ですか。会場の使用料っていくらくらいなんだろう?と思って公会堂のHPを見たのですが,安いんですねぇ、意外と。例に示してあるので1日8万6千とか11万とかですよ。これなら他の経費、何があるか知らんけど、利益は出せそうかな?
 何はともあれ春休みにどこにも連れて行けなかったので,丁度良い帳面消しでした。(^^)