我家にバイクがやって来た(来る)。 その1

 昨今のガソリンの値上がりは通勤に車を使っている私の財布をもろに直撃しています。200円/リットルも視野に入って来た今日この頃、このままではどうにもならない所まで来てしまいました。
 そこで今回永らく降りていたバイクにまた乗ることにしました。\(^^)/
 本当はYZF-R6にしたい所ですが、今回の最大の眼目は経済性ですから却下。足も届かないし。(^^;)一番適合するものは何と言ってもホンダのスーパーカブな訳ですが、これを通勤に使うにはさすがに距離的にちょっと。ではどうしましょう。色々調べると125cc未満の原付二種と言うのは様々な点で上のクラスを凌駕しています。恐るべきはその経済性。圧倒的です。先ず燃費。バイクって意外と燃費良くないですよね。リッター20キロとかもうちょういか。そんなもん。回しますからね。ところが125の4スト単気筒だと30〜40は行くようです。車の3倍。つまりガソリン代が1/3になるということ。
 次に保険です。自賠責は1年が250ccの8,620円に対して原付は6,960円ですから、これはあまり変わりません。問題は任意保険。250以上だと任意保険に入らなければいけませんが、原付二種だと現在加入している車の任意保険にファミリーバイク特約を付けることでカバー出来ます。これだけで2〜3万円の差が出ます。
 自動車税だって年間1,600円。うん125が良さそう。
〜続く〜