我家にバイクがやって来た。その2

 さて125にすることが決まった訳ですが、さてどんなバイクが有るのでしょう?ニーグリップが出来ないスクーターははなから除外。*1。いままで鼻もかけていなかった125ですが、昔から「125ならオフロード」と思っていました。DTとかKDXと言った2ストに昔乗せてもらった時、その車体の軽さからくるパワフルさを経験していたので。
 取りあえずバイク屋さんに行って聞いてみたのですが、今125って日本のメーカーは殆ど作ってないんですねぇ。昔から不人気クラスだった訳ですが、こんな状況だったとは知りませんでした。何でも排ガス規制と騒音規制をクリア出来ないからだとか。勿論やってやれないことは無いんでしょうが、不人気クラスですしコストが見合わないのでしょう。出物も殆どないそうです。逆に「十年経ってる中古よりも韓国製の新車の方が安心ですよ!」と展示してあるこんなのを勧められました。確かに一理あります。でも格好は良いのですが、足が届きません。_| ̄|○それに外車なので部品の供給が心配*2
 いろいろ調べてみるとスズキのDJEBEL(ジェベル)125と言うのが有る(有った)ようです。その特徴は圧倒的な燃費の良さ。カタログ値では50以上有り、実走行でも40はいくようです。パワーは14psとちょっと寂しいのですが、まぁしょうがないでしょう。車体は上位車種の200とほぼ同じとのことでツーリング用と想定されています。これなら長距離の通勤にも充分使えそう。心配されるシート高は800mmです。高!でもオフロードですからサスの沈み込みを考えれば丁度良いくらいでしょう*3。だめだったらイニシャル調整でプリロード下げれば良いかなぁ。
 某巨大掲示板のバイク板を見に行ってみるとジェベルは貧乏バイクで有名みたい。良いねぇ。あと、名前が良いです。最後の「ル」をとれば「ジェベ」。ジェベと言えばチンギスハーン麾下の猛将にして四狗の一人に数えられるジェベその人じゃないですか。益々良いです。
〜続く〜

*1:それに頭悪そうに見えるし・・・。(偏見)

*2:これは生産を中止して何年も経つ国産だって同じな訳ですが

*3:おいおい、大丈夫や?