観測

 昼間から良く晴れていました。ただ、風が全くなくて靄が全然取れません。夜は大丈夫かなぁと心配していたのですが、ダメでした。大きくなってきた月の所為もあって透明度激悪です。黄砂のときみたい。最初のSV Ariの視野は望遠鏡でも12等台まで。今日は明るい奴しかダメねと、PQ And。ここは13.2等までなんとか確認。ところが気がつけば雲が出てきました。既にクジラ座にもかかっています。急いでミラを見ようとしたのですが、α Cetしか確認出来ず。雲が出る前、肉眼で挑戦していたのすが見えなかったのです。その時双眼鏡で見ておけば良かった。空を見回すと西天に雲間があります。Z Andがいけそうと双眼鏡を向けます。8.7等。
 雲も取れるんじゃないかとしばらく待機したのですが、ダメっぽいので終了。3目測だけ。冷やかしみたいな観測でした。