観測

 雲が多かったのですが取りあえず準備はしておきました。観測時間に外に出てみると上手い具合に雲がとれています。これなら大丈夫。(^^)
 はくちょう座はすっかり沈んでしまいました。でもSS Cygが増光しているらしいので双眼鏡で見てやります。8.5等です。明るいですねぇ。ミラが8.6等。月があるので巡回は北天を回る事にします。カシオペアからペルセウス、ぎょしゃ、ふたごでオリオンまで行ければ良いなぁと目論んでいました。最初のカシオペアが済んでペルセウスです。AF Camまで来た所で視野が突然暗くなりました。驚いて空を見上げると雲が押し寄せてきました。えー、せっかく増光してるのにぃ。しばらく粘って雲間が来るのを待ちます。その間に雲は東天まで広がってきました。やっと雲が切れた所でAFを目測。13.9等。AFの増光って初めて見るんだっけ?
 雲がとれるのを30分程待ってたのですが全然回復しないので諦めて撤収。撤収し終わった所で晴れてきました。_| ̄|○
 せっかくなのでいくつかやって終わりにします。全24目測。
ホームズ彗星は月明かりの所為かしょぼしょぼです。窓ガラスに息を吐きかけて曇らせたみたいに見えます。これから満月になりますけど大丈夫でしょうか?