観測

 遅くに帰宅して準備してたら24時回っています。既に眠くなってきてるのですが、すばらしい透明度、少しでもやっとかなきゃと頑張ります。
 アンドロメダから回ろうとDX,V455と始めるのですが、面倒くさくなってきて、途中は端折って増光しているであろうRXとARだけでお茶を濁します。(^^;)後ちょっとだけやろうとペルセウスに。ペルセウス座のスタートは二重星団そばのAX Perです。この星は先月号の天文ガイドでMhhさんが紹介しておられましたね。久しぶりに行ってみると11.1等と明るいです。そういえば食が終わったとか書いてあったような気もします。立ち読みしかしてないのでうろ覚え。25時回ってるのでもうやめようと思ったのですが、こんなきれいな空なのに二重星団を見ない手は無いと10cm双眼鏡ベリサリウス号を向けてやります。あぁ綺麗やなぁと暫し見蕩れてしまいますよ。で、せっかく向けたのですから目測もしておこうと主な奴をいくつかやっておきます。撤収前にRV tauとミラ、それにもう一回hχに戻ってs Perで終了。全17目測でした。