観測

 何気に9月度の食変光星予報を見てたら、ちょうどRZ Casの極小が22.8時と予報されていました。もう既に始まっています。取る物も取り敢えず双眼鏡を持ち出して観測することにします。何しろ今年は食変光星はまーーったくやってないのです。外に出るとRZ Casは庭から見えるところまで昇ってきていません。しょうがないので道路からの出入り口の方まででます。コカコーラの自動販売機の照明が強烈なのですが、顔を隠しながら導入。まだ明るいから大丈夫。6.7等です。ついでなので望遠鏡も準備して早めに観測開始。時間が早いだけあってこと座やはくちょう座もまだ頭の上です。こと座から巡回。次のはくちょう座ではV516 Cygが増光しています。自分で見たのは初めて?と思っていたのですが、今調べたら毎年見てました。(^^;)
 RZ Casの方は順調に減光しています。まあ、当然と言えば当然なのですが。それでも10分置くらいに見るのですが、見るたびに明るさが変わって行くのは楽しいものです。この星は明るさも手頃で双眼鏡で観測するのにもってこいです。初心者の方にもお勧めできる楽しい星です。
 早く始めた所為か24時を回る頃には眠くなってしまいました。もう止めようかなぁ。まだ風呂にも入ってないし。望遠鏡は撤収して、風呂に入ってからRZ Casの続きをやることにします。で、風呂上がり、観測の続きが有ることなんてすっかり忘れてました。思い出したのは、さあ寝ようと布団に入ってから。急いで外に出るとカシオペア座はすっかり頭の上。RZ Casも6.2等とすっかり平常光度に戻っていました。
 久しぶりに54目測。大漁大漁(^^)