観測

 毎日晴れています。8月までの天候不順が嘘のよう。
 今日もやっぱりアンドロメダ座から。西から順番に行くのですが、RXとARが増光中。そうそう、天気が良くなったら我が25cmSCのユスティニアヌス号も微光星がよく見えるようになりました。惑星を見る訳でもないのでこれでいいや。しばらく現役続行。良かった。
 で、アンドロメダが終わり最後のSV Ariまでやったところで時間も遅いので終了。ついでにε Aurを3.3等で目測。どなたかが3.4等で報告しておられましたが、まだこんなもんじゃないかなぁ。またまたついでにRV型の代表星RV Tauが昇って来てるのでやっておきます。東に低いと星の並びが良くわからず導入に手間取ってしまいましたよ。