新星空振り

 CBAT Unconfirmed Observations Pageに6.9等の新星らしき新天体の情報が載りました。場所はアルタイルのすぐ脇。その位置が1943年に出た新星と同じ位置だったのでちょっとした騒ぎになりました。再発新星ってことですからね。
 そんなに明るい新星なら大変と私も夜中眠い目をこすりながら,昇って来るわし座を待ち構えます。東天は雲がかかっててなかなか顔を出しません。その内眠ってしまいました。目が覚めたらアルタイルは高く昇っています。早速星図を片手に双眼鏡で探すのですが,それらしき星はありません。どうやら今回は空振りの模様。ざーんねん。
 最近新星が出てないのでここらで一発欲しい所です。