観測

 最近毎日天気がよくて困ります。いや,困りません。御免なさい,天気の神様。
 透明度も上々。春過ぎて夏きたるらし、と言う感じです。ところがおおぐま座から廻りだしたのですが,直ぐに眠くなって爆睡です。2時間が経過。勿体無い。最近は外で寝ても大丈夫なので助かります。目が覚めるとすっかり夏の星座が昇ってきています。新たな気分で回ろうと、こと座に行くことにします。でも特に異常なし。つまんねーな。次にはくちょう座。RVBのDF Cygに行きます。12.5等で明るいですよ。冬の間に極小は過ぎてしまったみたいですね。はくちょう座も最後まで行きたかったのですが,やっぱり眠くなってきたので途中で切り上げます。途中の2時間は痛かったな。