観測

 なんか透明度良いんですけど。
 始めたのが遅かったのでいきなりヘルクレス座をやります。いや,何となく。アライメントにM13を使うのですが,凄く綺麗です。さすがキングオブ球状星団。近くのW Herをやってから巡回です。AH Herが増光していました。後は,まあ無し。星図をめくっているとXZ Herと言うミラ型が有ったので行ってみます。予報とか全然見ていなかったのですが,12.0等という丁度良い明るさです。って何が丁度いいのよ?
 と言う訳で次ぎはうしかい座に行こうとしたのですが,赤道儀が反転しだしたので,面倒くさいので近場の奴にします。この透明度の良さならR CrBに行かなきゃいけないでしょう。でもUW8.8mmでは見えません。Or9mmならきっといけると,交換してやります。ところが視野が狭くてどこを見ているか判りません。あっちこっち視野を振ってようやく見覚えのある星列に戻ってきました。で,R CrBです。目を凝らして凝らしてやっと確認。15.2等。暗!これ以上減光しないでよ。
 最後にお隣のへび座に行って終了です。もっと早くからやりたかったなぁ。