観測

 久しぶりに観測ネタです。
 久しぶりすぎてスカイセンサーが言う事聞きません。何度やっても3点アライメントが出来ないです。面倒くさくなって2点のままやってたらいつの間にか出来てました。
 スタートで躓いたので開始したのは24時頃です。遅。アンドロメダ座から始めます。透明度も良く、気持ち良く回れます。気持ち良すぎて眠くなってしまいました。LX Andまで終わったところでダウン。もう少しで終わるのにぃ。30分ほど眠った後はもうやる気なし。それでもかろうじてミラとうさぎ座RそれにRV Tauを目測します。二重星団をやろうかと双眼鏡を向けたのですが面倒くさくなってヤメ。最近何かと話題の二重星団ですが,FZとADは赤というかオレンジというか見えるのですがRSが今イチ元気ないです。撤収している時対物レンズを見たらうっすらと夜露が降りていました。そのせいかもです。
 いつの間にか夜露でびっしょりの季節になって来たんですね。早くヒーターを巻いとかなきゃ。