極私的10月度変光星概況

 10月はダメでしたねぇ。それでも月半ばの数日は良く晴れたのですが,丁度満月の時期。いくら満月でも観測するとは言ってもやっぱり月があるのは嫌だなぁ。で,何がありましたっけ?増光していたGK Perは直ぐに減光してしまいましたね。あとSS Cygが中途半端な増光をしていたのがありました。ミラ型の王者χ Cygが極大だったのですが結局何等までいったのでしょう?3等台突入したのでしょうか?月末全く見れなかったので。今月はミラキャンペーンが始まる訳ですが,10月は8等台でしたね。かすてんさんがこの二つの星がいつどの光度ですれ違うかクイズをしておられましたが,なかなか難しいですよ。(^^)
 激変星の方はさっぱりダメです。V1251 Cygの増光も見れず。この星はその昔我がお師匠様が増光を検出された事もある由緒正しい星なので是非見てみたかったのですが,残念。不肖の弟子です。