観測

 気合いを入れて食変光星のすすめなど書いたものですから、立場上今夜はやらなきゃなぁと適当は星を探します。明るい星には良いのが無いみたいなので、2008年 4月の極小予報から探して来ました。BH Vir、9.6等〜10.6等のアルゴル型です。10cm双眼鏡に丁度良いでしょう。23.83時が極小予報。星図を作って準備します。CE Virのすぐご近所でした。
 さっそく導入してやるのですが・・・、見えません。透明度が悪くて9等台半ばがやっと。そらし目をしてなんとか分る程度です。こりゃだめだ。12cm望遠鏡を出そうかと思ったのですが、面倒臭いので25cm望遠鏡で他の星をやりながら見る事にしました。さすがに25cmだと楽勝。10.1等でした。5分から10分置きくらいのペースで見たのですが、順調に減光しています。23時50分に極小の10.6等でした。その後増光に転じ最後の24時53分に10.0等まで復光。中々見やすい星でした。(^^)
 さて巡回の方ですが、望遠鏡を共用していたのでおとめ座から始めて東天を回りますが、やり難いですねぇ。AH HerとV844 Herがまだ明るいです。南東の空にアンタレスが上って来ていました。U Scoがもしかして超新星になっているような気がして、行ってみました。が、残念ながら見えず。透明度も悪いので12等台がやっとです。ついでに近くのさそり座X-1ことV818 Scoも今シーズン初の訪問です。11.7等で明るかったですよ。そうこうしている内にBH Virが西天に回ってしまったので赤道儀が反転してしまい、今度はかみのけ座に行きます。でも2つやっただけでお終い。眠くなって来たし。
 以上BHを17目測とその他を19目測で計36目測でした。