観測

 帰宅が遅かったのと透明度が相変わらず悪いのでサボろうと思ったのですが、帰宅したら体が勝手に機材の準備を始めてしまいました。
 少しでも街明かりの影響の少ないこと座から行ってみます。すると早速AY Lyrが増光していました。へっへっへ。いいぞ。MV Lyrが復光しているらしいので見に行ったのですが、見えず。もうちょっとなんでしょうけど。高度が低いからかなぁ。多分そうでしょ。次はなんとなくへび座に行ってみます。街明かり酷いのに。(^^;)アライメント取るのに使うM5の中に居るRV型V42とV84がきらっと光って見えます。良い感じ。へび座の頭を回った後昨年大増光したGW Libにも行ってみました。まさかの増光が有るか?と期待したのですが、やっぱり無しです。当然。次にへびつかい座のTT,TX,UZのRVトリオです。
 最後にU ScoとV818Scoをやって終了。撤収中東を見るとたて座Rが屋根の上に顔を出しているみたいです。ついでにやってホントに終了。全22目測でした。