観測

 久しぶりに晴れました。望遠鏡を出すのも久しぶり。
 巡回はぎょしゃ座から回ります。SS Aurから。久しぶりなんで星の並び忘れてました。増光無し。近くの特異変光星MisV0814は13.9等で平常通り。次はふたご座。こちらも異常なしです。U Gemは食だったのか<14.7等で見えませんでした。東へ進んでかに座です。YZ Cncが10.9等。スーパーアウトバースト中のようです。明るいなぁ。SY Cncも12.5等で増光中。で、GY Cncが13.2等でした。こちらは月末から増光していたのが減光中のようです。続いてしし座なのですが,南のろくぶんぎ座、コップ座の辺りとRZ Leoまで行った所で25時となり、時間切れ。後は端折ります。ふと東天をみるとうしかい座が昇って来ています。UZ Booが増光しているような気がして見に行ったのですが,勿論増光無し。全31目測でした。

PS.火星を久しぶりに見たんでした。一頃に比べてすっかり小さくなっています。でも模様は見やすかったですよ。極冠もハッキリしていたし。