九州国立博物館其の二

 このあいだ博物館に行った事を書きましたけど,ホームページ見ていたら「 BLOGREPO ぶろぐるぽ」なる企画をやっていました。なんでも特別展を見に行き、それを記事にしてエントリーすると次回の特別展のチケットが貰えるかも?と言うものです。館内は当然写真撮影禁止なのですが,それように画像も提供されています。
 私はそれを知らずに書いたものですからチケットの写真のみアップしていましたが,折角使って良いと言うことですのでその中からいくつかご紹介しましょう。

これは金閣寺の頂上の鳳凰です。結構可愛い顔しています。

雪舟仏画 右は模写です。左のは毘沙門天だったかな、輪郭線が強くて漫画みたいです。

確か相国寺から初めて貸し出された御本尊(?)の阿弥陀如来です。迦葉と阿難を従えています。

椅子に座って足をブラブラさせている様に見えますが,本当は座禅を組んでいるそうです。

沢山有るのですが、取りあえずこれだけ。写真の提供は勿論九州国立博物館です。
次回の特別展は「国宝 大絵巻展」です。チケット当たらないかなぁ?