観測

 観測を始める前にVSOLJ-obsのMLを見ると、IohさんがHT Cam増光!と速報を流しておられました。HT Camと言えばインターミディーかなんかだったよなぁ、でも確か北の方だったよなぁ等と思いながら調べると赤緯62度です。我家は北側が屋根なので60度以上はやらない事にしているのですが,これまでの経験上西に回ったら多少は北の方まで見える事も分っています。で、星図を準備。
 雲が多いです。急速に押し寄せてきます。なんとかアライメントをとり早速狙います。HTは雲の中。姿を現すのを待ちます。最初の晴れ間で視野を確認。次の晴れ間でHTを確認しました。12.4等。この後は雲が覆ってしまいました。晴れる筈と思ってしばらく待機しますが,全然ダメです。一瞬の雲間からSS GemとU Oriをやったのが精一杯です。その内稲光が光りだしました。あぁもうだめ。撤収。5目測。
 とりあえずMLには確認の速報だけ流しておきました。HTはあっと言う間に減光に入った模様。私が見たのは減光し初めの頃みたいです。