コブハクチョウ

 今朝ニュースで言っていました。数羽のコブハクチョウが近くの川で泳いでいるのが見つかったそうです。なんでも普通は九州には来ない鳥との事。そのニュースを聞いてピンと来ました。先週だったかウチの勤務先の港に現れたのです。「ugemさーん、ハクチョウのおるよー!」との声に双眼鏡を持って見に行ったのですけど、元より鳥には詳しくない私の事、確かにハクチョウっぽい鳥で背中が黒っぽくなっている事やくちばしの上に出っ張りがある事くらいしか分りませんでした。その後すっかり忘れていたのですが、ニュースを聞いて思い出しました。発見された川は勤務先から目と鼻の先です。今年の冬はこっちで過ごすのかなぁ?