元祖長浜屋

 と言うのは福岡市にあるラーメン屋さんです。
 今日仕事で福岡に行ったのですが、さて昼飯を食おうと言う段になって連れが行きたいと言いだしたので久しぶりに行ってみたのです。このラーメン屋さん、味は大した事は無いのですが妙にはまります。と言うか独特の雰囲気に引かれるのです。一昔前2chで「吉野屋コピペ」が流行りましたが、まさにあの雰囲気。殺伐とした空気が流れています。店に入ると注文をしなくても勝手にラーメンが出てきます*1。客も黙々と食べ,替え玉など必要最小限の事しか言いません。店員さんも同じ。愛想の欠片もありません。接客にうるさい人ならブチ切れる所でしょう。でもそこが良い所。
 と言う訳で久しぶりに行った元祖長浜屋は相変わらす場末のラーメン屋の雰囲気をプンプン漂わせていました。(^^;)

*1:ところが今回食券制に変わっていました。ビックリ。でも注文しなくても出てくる所は昔のまま