観測

 夕方から晴れてきました。(^^)
 今日は何しろ新変光星こいぬ座のOT_J074727.6+065050とうみへび座のOT_J084555.1+033930です。うみへび座の方は頭の方ですからお互い直ぐ近くです。早速記念観測しに行きます。まずはこいぬ座の方。月が近くて見えねー。Or9mmに代えてじーっと見ることしばし。見つめていると微かに見えてきました。多分これでしょう。13.2等。あやふやなので132:ってとこですかね。次にうみへび座の方です。こちらもじーっと見つめますが,分りません。断念。
 なにしろ月が天頂にいるのでどの方向も条件悪いです。オリオン座、ペルセウス座おおぐま座と回ったのですが,どこもダメ。13等台までです。おおぐま座をお尻の方から回っていたのですが,ERまで来た所で曇られてしまいました。翌日は雨の予報。
 全18目測でした。まぁこいぬ座の奴が見れたので吉としましょう。(^^)