これで勉強しなきゃ

 VSOLJ-MLで西はりま天文台石田俊人さんから案内がありました。元東北大学・現柳町自然研究所の竹内峯先生が脈動変光星についてのノートを現在纏められているそうで、その第一弾が今回公開されたそうです。
http://www.nhao.go.jp/~ishida/wiki.cgi?page=%C3%DD%C6%E2%CA%F7%C0%E8%C0%B8%A4%CE%CA%D1%B8%F7%C0%B1%A5%CE%A1%BC%A5%C8

で、早速斜め読みしてみました。変光星の発見から筆を起こしておられます。こりゃあ勉強になりますよ。日本語で読める纏まった教科書って新しい奴は無いですもんね。昨年一部で盛り上がったVSOLJ-manualも最近は盛り下がってますし。(^^;)
 これから第二弾・第三弾と進むと思いますが,楽しみに待つことにします。竹内先生はこんなとこご覧になっていないでしょうが,陰ながら応援させて頂きます。(^^)/