観測

 久しぶりに良い天気&透明度です。(^^)
 5等くらいまでは見えてそう。今日は久しぶりに食変光星もやります。TX UMa、ちょっと前の天文ガイドでも紹介されていた奴です。24時に極小との予報との事ですから丁度良い!と思ったのですが・・・。
 巡回の方はおおぐま座から。随分西に傾いて来たので東から西に行きます。BCから始めてERまで。その後は高度も低いし止めておきます。かみのけ座に移りうしかい座に行きます。ここまで特に増光も無し。でも透明度が良いと視野が暗くて気持ちよいですね。てんびん座GWですが、最微光星14.7等だったのですが姿が有りません。本当に再増光するんでしょうか。心配になってきました。
 その後へび座ヘルクレス座です。AH Herが増光しているくらい。その後さそり座に行った所で時間切れ。お終いにDF Cygに行きますが13.5等ですから随分暗くなってますよ。締めはR Sctで終了。5.8等でちょっと暗い?それとP Cygが明るいとの報告が有ったので見てみたら4.7等でした。明るいと言えば明るいけどと言う感じ。
 で、食変光星TX UMaです。22:48の開始時に既に7.7等です。西に低いので見難いです。その後概ね5分おきに目測。24時頃に極小の8.5〜8.6等と言う所。ところがその頃になると随分低くなってしまい、山の端に近づいてきて復光し始めた頃には街灯が近づいてきました。もうダメ。見えません。食変光星への道は遠いです。
全52目測です。木星見るの忘れてた!