観測

 昼間大雨&雷で夜も快曇。すっかり諦めモードです。
 ところが寝る前に確認すると雲間から星が見えています。透明度良さそう。そこで双眼鏡を持ち出してちょっとだけ。先ずはR Sctです。5.6等で前日と同じ。次にはくちょう座方面も晴れているのでCH Cygをやろうと10cm双眼鏡ベリサリウス号を持ち出します。で、導入した所で曇られました。_| ̄|○
 9.4等と10.1等の比較星の半々くらいかなぁと言う所。雲が取れたら確認しましょう。ってなかなか取れません。10分くらい待ってやっと雲間が通りました。目測は7:3と言う所でした。と言う事は9.9等。相変わらず暗いです。
 と言う訳で今日はこの辺で勘弁しといたるわ。2目測。