観測

 夜になって観測しようと外に出ると快曇です。えー、ウソやーんと思いましたが、しょうがないです。でもきっと晴れてくるでしょう。しばらくしてまた外に出ると予想通り晴れて来ました。でも透明度はいまいち悪そう。
 おおぐま座のCH UMaから見たのですが12等台までしか見えません。CH自体もついに減光してしまったのでしょう。姿がありませんでした。かみのけ座に行くと例のAL Comはやはり平常通りで姿はありません。でも昨日書いたように増光周期が6年なら丁度今年がその年だから注意しておかなければいけませんよね。うしかい座に行くのですが、まずアルクトゥールスでアライメントを確認するんですけど、昨日光軸合わせたおかげでジフラクションリングがバッチリみえます。(^^)
 その後GW Libですけど、<13.8等で未だ再増光せず。早く来ないかなぁ。さそり座へ行こうとアンタレスでアライメント確認したのですが、さっきのアルクトゥールスはえらい違って雪だるま状のぼってりした星像です。えー、こんな違うの!?と言う感じ。近くの木星も見てみます。やはり模様もほとんど見えない悲惨な像でした。ここまで酷い木星も珍しいです。
 さて気を取り直してU ScoとV818をやりV893も見ようとしたのですが星図が行方不明で断念。次はへびつかい座に行ってみます。へびつかい座回ってる途中でもう遅いし眠たいので、最後にDF Cygに飛んで終了することにします。最後の最後にR Sctをやってホントに終了。5.6等でした。以上23目測。