観測

 雲は多かったのですが晴れてくれました。帰宅が遅かったので1時間だけやります。スタートは24時6分X Leoです。しし座はRZとQZ Virをやって次におおぐま座へ行きます。Z Camはあと15分くらい待てば2階の軒下から見えそうでしたけどパスします。BZは11.4等で相変わらず明るいです。てんびん座方面の雲が取れるのを気にしながらやってたのですが、やっと雲間がやって来たのですかさずGW Libをやっておきます。9.8等。おおぐま座へ戻りますがその後増光はMRだけ。ERは減光してしまってました。次はかみのけ座へ行ってうしかい座です。望遠鏡が東向きになるのでアルクトゥールスでアライメントを確認してからIR行こうとしたのですが、既に天頂から西に回っています。パス。UZだけ見てへび座へ。QWが12.9等で増光継続中でした。もう25時回ったので最後にさそり座。V818 Scoは11.6等で増光していますよ。で、最後の最後がAC Her。ここで25時6分です。丁度1時間。バッチリやん!
全25目測