観測

 午後から薄雲が出て来たのでやべーなぁと思っていたのですが、夜になると回復してきました。(^^)
 始めたのが遅かったのでまたしし座から。次におおぐま座。増光しているのは前日と同じくBZ,ER,MRです。あ、ER見てないわ!飛ばしてしまったみたい。次のかみのけ座、おとめ座ともに増光無し。おとめ座では久しぶりにクエーサーの3C273を見たのですけど12.5等でした。明るいです。増光しているみたいです。ブラックホールに星が吸い込まれているのでしょう。ってあれですかね?降着円盤にガスが溜まりすぎて一気に落ち込んでるとかしてるんでしょうか?そんな単純な理由?
 次のうしかい座ではミラ型もいくつか。R Booが10.5等で順調に減光中。マイナーミラ型のRRとRTがそれぞれ12.5等と12.1等。この二つの星はマイナーな割によく見ます。何故かと言うとうしかい座星図の束の一番最初にあるからです。(^^)
 今日は早めに切り上げる事にして最後にGW Lib。9.6等でした。てんびん座に行ったらやはりU ScoとV818 Scoもやって終了です。以上25目測でした。