観測

  観測前メールを見てビックリ!EX Hyaが増光したってですよ!ついさっきみたい。一昨年のIPキャンペーンの時V4641sgrさんが大騒ぎしていたあれです*1。発見者はオーストラリアのウイリアムズさん。去年眼視観測中に新星を発見するなんて凄い事やっちゃったあの人です。EX Hyaが次に増光するのは何年も先の事とゆっくり構えていたらあっさり来てしまいました。
 と言う訳で確認&記念観測です。なにしろIPと言う事で増光期間が短いらしいですから一刻も早く見なきゃいけないでしょう。最初に見たのが23時12分。10.0等です。メールでは10.4等とか書いてたんですけどそんな暗くないですよ。観測終わりにももう一度目測。24時17分に10.2等。さっきより暗く見えます。減光したの?
 とまぁ本日のメインイベントでしたが、その他の奴です。黄砂なのか透明度が非常に悪くて暗い星見えません。(;_;)12等台とか月から離れた所でやっと13等台とかです。HS Virも見えませんでした。と言う訳でEX以外はやる気出ないので早めに終了です。全18目測でした。
かなた望遠鏡はEXの観測出来たんでしょうかね?

*1:id:v4641sgr:20051105