「2種類の爆発を繰り返す星」きりん座Zを見てみよう

きりん座Zの解説を高橋さんがアストロアーツに書いておられます。毎度書いているようにこの星はUG型のサブグループであるUGZ型の代表星です。その特徴は時々極大でもなく極小でもないStandstillと呼ばれる状態になること。このUGZの仲間にはAT CncやRX And等がいます。赤緯が高く、我家から見る事が出来ない為私は見た事ないのですが、VSOLJのデータベースでここ数年のデータを見ると24目測しかありません!なんてこった。諸先輩方ちゃんと見なきゃいけませんですよ!
 もしかして西に傾いた頃ならギリギリ我家から見えるかも知れないです。今度試してみます。