極私的3月度変光星概況

 3月は何だか中途半端でした。観測夜数は15夜。目測数は300です。
 月初めは12月から増光していたGK Perの3度目の増光とかありましたけど、西に低くなってそれ以上追えませんでした。その後どうなっているんでしょう?あとミラが歴史的な極大を終えて減光しだした所です。こちらも西に低くなった後はサボっています。
 激変星関係ではレアなUGSUのDV UMaのスーパーとEX Hyaの一年半ぶりの増光がありました。EXの方は前回の増光が8年ぶりとか言ってましたが今回は早かったです。実はちょくちょく増光してるんじゃないの?見てないだけで。あと新星が今年は多い訳ですけど、その内はくちょう座新星を2回ばかり見ましたね。去年のはくちょう座新星は見そびれていたので今年はちゃんと追いかけるようにします。
 ミラ型のR Leoは極大の後じわじわと減光しています。やっと6等台半ばまで来た所。減光ってペース遅いですよね。そうそう、RV型のU Monが減光しだしたので主極小かと期待していたのですが、あっさり復光してしまいました。主極小はお預けです。ってもうすぐシーズンも終わるからもうダメ?
 ところで今年って意外と黄砂が少なくないですか?