観測

 夜は気圧の谷が通るから九州北部は曇るぞ!って天気予報は言ってたのですが、夜になって晴れて来ました。天気予報の嘘つき!(^^)
 ミラは2日ぶりに見ましたが、2.0等です。こんな明るいミラは一生見る事は無いでしょうねぇ。孫に自慢しなきゃ。(^^)夜の部も頑張ってやりました。GK Perは順調に減光して来ています。12.4等です。平常光度には来月初めくらいに復帰と言う所でしょうか。今回の増光は前回から2年しか経ってなくて、ちょっとしょぼい増光でしたね。次回はちゃんと3年分ガスを貯めておいてほしいです。
 その後はぎょしゃ座からふたご座、かに座と回ります。かに座ではATとYZがまだ明るいです。ATは多分スタンドスティルでしょうけど、YZの方はスーパーが続いています。かに座の後は北天にいくか南天にいくかで迷ったのですが、南天に行ってみます。ろくぶんぎ座、コップ座、しし座、こじし座がワンセットです。こじし座でRZが増光していました。13.8等。
 次はおおぐま座の順番なのですがもう遅いのでパス。BZと増光中のKSだけ記念観測しておきます。12.7等。
 以上全43目測でした。最近冬の透明度の良さと春の気流の良さが両立していて暗い星までよく見えて幸せです。