観測

 何はともあれミラです。1.9等。ついにやってくれました。前人未到の1等台に突入です。もうこれで思い残す事はありません。減光始めても良いよ。
 夜の部はGK Perからです。減光を続けていたこの星ですが、昨夜は12.1等と明るさが回復していました。ほんと?高度が低いから精度悪いのかなぁ?気を取り直して次ぎに行きます。ぎょしゃ座、ふたご座と行ってうみへび座の頭の方に行ってみます。増光は無しです。で、去年一回だけやったSX Phe型のKZ Hya*1をやってやろうかと導入します。ところがなかなか導入出来ません。10cm双眼鏡で探すのですが、南天は透明度が悪く暗い星が見えません。なんとか導入したのですが極限等級も9等台です。10.0等の比較星が見えません。KZ本人も丁度極小の時間なのか見えません。こりゃダメやと諦める事にしました。これで20分くらい時間を浪費。もったいねー。
 つぎはまたかに座です。増光中のATとYZくらい。その後はおおぐま座です。こちらも新たな増光無し。KSだけです。つまんねーなー。さそり座新星はまだおあずけ中です。
全35目測。
 

*1:id:ugem:20060417