観測

 昨日に引き続き観測です。前日同様透明度も悪くて雲も多いです。やる気出ねー。取りあえずGK Perから。11.9等でまた明るくなっているみたい。ホント?その後ぎょしゃ座SSに向けた所で雲が来襲。30分くらい待機します。やっと晴れてきますが、雲は多いまま。こりゃ今日はダメね、とふたご座Uだけやって終わろうかとまたしばらく待機します。ふたご座Uは9.2等で少し暗くなったかな。
 北天の方が晴れ間が多いのでおおぐま座を巡回する事にします。ERが増光中で13.2等。おおぐま座の後はこいぬ座SVに行ってみます。12.8等で増光中。ふたご座をもう一回回ろうかとしたら又曇ってきました。最後にQZ Virにいってみます。12.8等くらいって薄雲越しでギリギリしか見えなかったんで不正確。この後はもう時間も遅いしやる気無くなってしまいました。もう寝よ。
 ところが撤収しているとなんだか透明度も回復しています。でももう手遅れ。全21目測。