観測

 真冬だと言うのに春のような空です。寒くないのは良いけれど寝ぼけた空。透明度悪いし。
 極限等級も13等台半ばくらい。ペルセウス座からやったのですが増光していても分んないかも。とりあえずGK Perは12.1等で明るくなっているみたい。ぎょしゃ座に行ってオリオン座を回る頃から曇ってきました。急いで増光中のU Gemだけでも行かなきゃ、と見てみます。9.0等でしっかり光っています。雲はだんだん多くなって来たので影響の少ない北天に行ってみます。けどSW UMaとBZ UMaまで行った所で厚くたれ込めて来たので終了。なんだか全然ダメ。全20目測でした。
 そうそう、途中赤経モーターが動かなくなって、また壊れたか!と焦りました。カバーを明けてみるとギアのねじが緩んで外れてただけでした。(^^;)