自動導入雑感

 先日久しぶりに望遠鏡での手動導入をやってみた訳ですけど、自動導入に慣れてると中々難しいものがありました。でも、思うに良いファインダーさえあれば手動でも別に苦にはならないかなと。実際10センチ双眼鏡では2.5度の視野ですけどファインダー無しで特に問題無く使えてます。場所さえ分かってリゃ一直線にその場所に向けられますから素早く導入できますし。
 それ考えると今の主鏡はカビだらけで補正板はシミだらけのシュミカセがいよいよダメになった場合、安いドブソニアンとかでも良いのかな?とも思います。今の赤道儀では25cmが一杯一杯ですからね。口径アップは無理でしょう。自動導入は楽で良いですけど、望遠鏡大きくしたら赤道儀を大きくしないといけません。出し入れも大変です。値段も高いし。現実的じゃないもんな。
 ただ満月で暗い星が見えない時は自動導入で一気に視野に入れる方が楽ですよね。