観測

 満月です。昼間透明度は良かったようなのですが、星空を見るとどうもイマイチ。どうやら薄い雲が出ているみたい。あんまり条件良くないなあ。先にRV Tauだけやっておきますが、9.6等と言う所。巡回はぎょしゃ座から。SS Aurが減光中です。12.6等で目測したのですが、ギリギリにしか見えません。やっぱり条件悪いなぁ。ふたご座からかに座に行きますが、極限等級は12〜13等台です。おおぐま座からうしかい座に回った所で巡回はお終い。最後にSY Draをやっておきます。この星を見る為に望遠鏡の位置もずらしたのです。ところが、中々見えません。高度も低いので余計見難いのでしょう。それでも暫く粘ってやっと見る事が出来ました。でもちょっと怪しいので13.4:等としておきます。
以上全38目測。