ご指導

今日はウチの嫁はんの知り合いの知り合いの知り合いという方から望遠鏡の使い方を教えてほしいとのご依頼があって、ちょっとご自宅まで伺ってきました。年配の方です。赤道儀を使って天体写真を撮ってみたいと意気込んでおられました。
望遠鏡を拝見したのですが、残念ながら天体写真を撮るにはちょっと無理があることをお伝えしました。主鏡にカビが生えているのはまだ良しとしますが、口径114mmで短い鏡筒なのに焦点距離が1000mmもある望遠鏡でした。きっと凹レンズが組み込まれているのでしょう。付属の24.5mmサイズの接眼レンズでは全くピントが出ず、ファインダーも組込みの天頂プリズムの所為か全くピントが出ない状態でした。
11月10日に諫早市の白木峰高原でスターパーティー in 白木峰というイベントが有り、大勢の方が色んな望遠鏡を持ってこられるのでそこで実際に見て触らせてもらうと良いことをお勧めして帰ってきました。かならず行くと仰っていたのでそのときは皆さんよろしく。