ステラショット進捗状況 一難去ってまた一難

ステラショットのテストの続きです。
前回撮影した画像がPCに保存されないという問題が発生しました。その後FAQを見るとミラーアップするように設定しているとそういう問題が発生すると書いてましたので、それかも?と確認した所我がイオスキッスはミラーアップが設定されていました。解除して試した所目出度く保存してくれました。目出度し目出度し。
次のステップということで自動撮影の試験です。導入がズレている時は修正してくれるという優れもの。で、その辺の適当な天体を幾つかスケジュールして試しましたが、導入補正の段階でエラーが出ます。M57だけは真ん中に持ってきてくれました。焦点距離が長くて比較星が取れないとかかもしれません。まぁそうそう導入もズレることもないでしょうから、実際の運用では視野に明るい星が有るような奴で時々補正すれば良いのではないかと言う気がします。それよりも問題が保存形式です。単発の撮影ではRAW形式で保存できるのですが、自動撮影のメニューにはJPEGしかありません。なんでよ?まぁモニターなんで最悪JPEGでも良いかぁと弱気になっています。

P.S.今見たら導入後の試し撮りの露出時間が1秒になっていました。こら無理や。次回は露出時間を10秒位に伸ばして試してみるのと、リストの天体を任意の天体名と位置にしても動いてくれるかの試験をしてみましょう。