CEM60がやってきた その2

ピラー脚に取り付けました。架台に水準器がついているので水平出しもしたほうが良いのかなぁ、面倒臭いなぁと思っていたのですが、ポン付けしたらほぼ真ん中に泡が来ていました。ラッキー♪
ご覧の通りバランスウェイトが付いていないので*1鏡筒が取り付けられません。
さて何しよう?と考えて、試しに極軸調整をすることにしました。極軸望遠鏡が付いていて、ハンドコントローラーの画面に北極星をレチクルのどの位置に合わせれば良いか指定してくれます。これなら私にも出来ます。で、早速やってみました。暗視野照明もついているので見やすいです。固定ボルトを締め込むとその分北極星が動くので、何度かやって締め込みと北極星の動きの相関関係を掴んでから追い込みました。これでバッチリでしょう。でも鏡筒載せたらまた変わるかもです。という訳で本日これまで。

*1:冨田Jrに連絡したら、直ぐに送りますーーーーー!との事でした。値切って値切り倒したのに無理ばっかり言ってゴメンね。