銀角大王復活計画 その4

導入がクソです。うっすらと思い出してきましたが、以前も導入が上手く行かないので面倒くさくなって使わなくなったのでした。そうでした。スカイセンサーのアライメントをやって導入をしたのですが、全然一発で導入できません。必ずズレています。しかもズレる方向が何時も違います。西ズレていたり南東にズレていたり。方向毎に再現性があるのかもしれませんが、そこまでは試していません。我がGPD赤道儀も二十年選手になろうとしていますからガタが来ているのかも。しかも10kgもある望遠鏡を振り回してますし。
という訳で、自動導入してもファインダーで確認&修正が必須です。手動導入とあまり変わりません。
困った。非常に困った。
あと、カメラの制御はキャノンの純正のEOS Utilityを使っているのですが、露出時間は最大30秒なのを発見しました。それ以上はバルブしか有りません。時計を見ながらの露出が必要なようです。以前はもっと出来たような気がするけどなぁ?気のせいでしょうか。取り敢えず30秒で14等台まで写りますからそれはそれで良いでしょう。
ちなみに昨夜は導入してもどこを向いているのか分からないので、Astrometry.netに教えてもらおうと思ったのですが、サーバがダウンしているのか繋がりません。八方塞がりでした。