修正銀角大王復活計画 その1

と言うわけで、赤道儀を替えることにしました。
候補は

メーカー 機種 金額 搭載重量 個人的印象
高橋 EM200 47万 17kg 高い 古臭い
ビクセン SXD2 30万 16kg なんか華奢そう
ビクセン SXP 37万 16kg 同じく そのくせ高い
セレストロン CGX 30万 25kg 新機種 ごつい 良いかも
セレストロン CGEM2 25万 18kg モデルチェンジ これくらいでいけるか?
ケンコー EQ6PRO 26万 未詳 そこそこ頑丈そう
スカイウォッチャー EQ6R 21万 20kg 安っぽい
iOptron iEQ30PRO 19万 13kg ちょっと非力 だめ
iOptron iEQ45PRO 27万 20kg これか?

金額は某販売店のHPに出ていた奴。ざっくりとした額。
沢山有るもんです。搭載重量は目安でしょうからあまり信用しない方が良いと思います。富田Jrが言ってたのはiOptronのiEQ45PROでしょうか。中古の出物をぼちぼち探すのも良いですが、トラブった時に文句言えません*1ので今回は新品にしようかと思います。で、何が良いでしょう?
条件は
・据付 移動は考えない
・載せるのは25SC
・オートガイドなしでで2〜3分露出できれば良い
・PCからの遠隔操作は必須
・安いのが良いなぁ・・・
・今のピラー脚に取り付けられるもの アダプターかませても良い
・etc
といった所ですかね。

*1:その割にLX200では全く関係ないのに色々無理言っているが・・・